SSブログ

ドライブ軽井沢・紅葉 [旅行・Ski]

 2215004
軽井沢の紅葉

連休、今度は秋の軽井沢へ紅葉を見に行ってきました。。

10月12~13日頃の軽井沢の様子は
どうなんでしょ・・・

 

2214961
朝5時前に大泉を通過出来るように向かいます。
ちなみに、嵐山小川ICで一度降りることで100Km
以下になるので高速代金半額になります。(深夜ETC割引~♪)
さらに嵐山小川から軽井沢までは休日昼間割引で半額!

ETC割引ガイド
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html
ETC割引のシュミレーションサイト
http://go-etc.ddo.jp/

今回のルート
首都高→外環→大泉→関越→上信越→軽井沢

 【6時までに通過】→夜間割引
  1.首都高のIC
 【6時までに通過】→深夜早朝割引
  2.外環の料金所を6時までに通過
  3.関越本線料金所(新座)
 【9時までに通過】→通勤割引または休日割引
  4.嵐山小川・花園・吉井・富岡のどこかで
    一旦降りてまた高速へ入る
    (どこで降りても値段は同じらしいです)
  5.碓氷軽井沢ICで降りる

*ちなみに帰りは昼間なので軽井沢から東松山で
  一旦降りることで100Km以内の休日割引OK。

2214962
上里SAへ渋滞もなく無事到着。
出口付近で事故が発生・・・渋滞。。

2214963
横川PA、釜飯も売ってます。
結構混雑。

2214964
横川PAでは野菜の直売有り

2214965
軽井沢ICから軽井沢へ
連休でも8時台はスイスイアクセスです。

2214966
プリンスアウトレットの駐車場
さすがに8時台はガラガラ。
アウトレット自体は10時オープンなので
まず車を駐車場に止めて、駅前を探索。

2214983
10度・・・寒いです。

2214984
紅葉が始まっています

2214985
旧軽井沢銀座。駅から歩くと20分以上かかりました・・。
車で行かれる方が良さそうです。
早朝なので人もまばらです・・
帰りは町営の循環バスで200円。
軽井沢駅へ。
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/00907100/00907100.html

2214986
10時に戻ってきて早速アウトレット内へ、
池を中心に美しい建築、さらに増築エリアも工事中。。
オープン時は駐車場もかなり車が入ってきました。

2214987
さすがに昼を過ぎると館内も混雑。
ICからのアクセス路であるプリンス通りも
渋滞で車が動いていませんでした。

↓軽井沢渋滞情報
http://www.karuizawa-on.com/jyuutai07_1.html

2214988
プリンス内の街路樹・・・こちらも紅葉

2215003
良い天気だったので美しく見えます。
軽井沢千ヶ滝温泉ホテルの屋上からの眺めが一番イイです。
ここのホテルに併設されている日帰り温泉は
肌がすべすべになるので結構好きです。

2215005
星のやの周辺に広がる野鳥の森はすでに
紅葉が進んでいてきれいでした。
ここはおすすめです。

2215006
栗も落ちていました。

2215007
軽井沢ICへの帰り道
裏道経由でスイスイ、11時時点では
軽井沢内は渋滞も少なくOKな感じでしたが・・・。

2215008
帰りは横川で昼食、野菜を買って帰ります・・・
この先、高速が大渋滞で結局東京まで5時間かかりました・・。

教訓としては、行きは5時までに大泉から関越に
入れば渋滞知らずでOK。
帰りは午前中にホテルチェックアウト後すぐに帰るぐらいが
丁度良いかも知れません。昼に軽井沢を出ると練馬まで
かなり渋滞に填ります。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

かつぽん

逆に向こうを遅く出るっていうのもアリですよね。
ウチはいつも向こうで夕飯いただいてお風呂浴びて帰ります。
高速に乗るのが8時は確実に過ぎるのでほぼ渋滞もありませんし。
by かつぽん (2008-10-17 17:17) 

そよかぜ

かつぽん さん

確かに、現地を遅く出るというのは手ですね。。
スキーの時は日帰りならば温泉+夕飯を付けて
深夜に帰京する事が多いですし。
なるほど。
by そよかぜ (2008-10-20 02:34) 

はまちゃん

軽井沢・・ 昔、行ったことがあって懐かしいです…
早朝に行かれると、だいぶ空いてるようですね。
ひと足先に紅葉が実ってて、美しいですね。
横川というと、有名な釜飯が食べたくなりますね。(^^)
by はまちゃん (2008-10-21 00:36) 

そよかぜ

はまちゃん さん
釜飯有名ですよねー。
「おぎのや」は軽井沢側にも
たくさんありましたよー。
by そよかぜ (2008-10-21 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。