SSブログ

プロフェッショナル仕事の流儀100回記念 [日常一般]

プロフェッショナル.jpg
【写真】茂木さん、手元に見えるのはマックブッ・・・ry

今、プロフェッショナル仕事の流儀のOA100回記念の番組をやっています。
HP

茂木さんが脳科学で一流のプロのパターンを
解説するという番組。

アイディアが浮かぶ場所の共通性は?

アイディアが出る場所は
「脳が外から邪魔されないところ」
らしいです。

ひらめきとは内側からあふれ出る瞬間で
無意識を呼び起こさなくてはならない。
外の刺激が多いとそちらに処理が行ってしまい
ダメらしい。

なるほど、確かに自分もアイディアが出る瞬間は
ほぼ80%ぐらいはお風呂場。朝シャワーを浴びている
時が多かったかも。

プレッシャーの克服法は?

多くのプロは「笑い飛ばす」「高揚させる」
「モードの切り替え」。本番に望むときには
目の前の事に集中させて"本気モード"に
切り替えるらしい。

その方法は何か体を動かす決まり事を作って
本番前に気分をはっきりと切り替えるらしい。
運動の神経を通じて脳に切り替えを促すと。

なるほど、確かに。
自分も「パワーーーーアップ!」っていっつも
握り拳を作って気合いれるなぁ(笑)。

ところで・・・今もマッカーなんですね、茂木さん。

ちなみに、冒頭の写真を見ると茂木さんバリバリMac
使ってますよねー。
あれぇ~いいのかなぁ。。。

VAIO typeZ[ 森・茂木 篇 ]

ま、いいですが(笑)。
最近CM縛りは緩くなりましたよね・・・。
元ソニーコンピュータサイエンス研究所だから
ソニーのOBでも有ったりするわけですが。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 5

かつぽん

ま、社内で堂々とご自分のMacを使ってらっしゃる方も
いらっしゃいますからね(爆)
ポスペのゲームソフトがDSから出ちゃう辺りを考えても
ゆる〜い会社なんですね、ホントにσ(^◇^;)
by かつぽん (2008-10-22 17:40) 

そよかぜ

かつぽんさん

そうですねぇ・・・。
オープン戦略。
いずれiTuneと連動するWMが出ますね。
by そよかぜ (2008-10-23 08:49) 

luka

あれ、前はVAIO使ってたような?
(番組でホテルとかに密着した時)
by luka (2008-10-28 17:22) 

そよかぜ

luka さん
私、実は彼がMacを使っているところ
見たこと有るんですよねーぇ(笑
使い分けているのかな?
by そよかぜ (2008-10-30 19:15) 

添え状

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 添え状 (2012-04-15 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。