SSブログ

【ETC】シガーソケットでETC・自分で取り付け総費用は約600円! [日常一般]

080404-210334_R.jpg
【写真】エーモン工業 R406 プラグタイプAMを細工。。

さて、結論からいえば無事つかえております
0円ETC(自分で取り付け、しかもシガーソケットから給電)。

せっかくなのでどの程度の工作であったかをレポート。
くどいようですが、自己責任で。。。
質問は受け付けませんし、メーカーにもしてはいけません。

080404-210515_R.jpg
【写真】まずはプラグの方の線を加工。

2本の線の先の被覆をカッターでむく。
大体1センチ程度銅線が出ればOK。

080404-211220_R.jpg
【写真】つづいて、ETC車載機側のコードを加工。

車載器から出ている電源ケーブルも2本なのでこちらも切断。
(ちなみにこちらの被覆は剥かなくてもOK。)
ちなみに通常はこのケーブルを車のインパネを開いてその中にある
電源につなぐわけですが、今回はシガープラグへつなぐために切って
電源ケーブルにつなぐわけですね。

080404-210818_R.jpg
【写真】線にはプラスとマイナス(アース)の2種類があるので注意。
     (あ、車載器側のケーブルが切れてない。。。汗)

コードは車載機側の赤ケーブルにシガープラグ側の白ラインの入った黒ケーブルを。
車載機側の黒ケーブルにシガープラグ側の黒ケーブルをつなげます。
この組み合わせを間違えないことが大切。

080404-211705_R.jpg
【写真】あとは車載器に付属の圧着パーツでつなげるだけ

車載器には線をつなげるためのパーツが2つ入っていますので
これを使用して銅線をつなぎます。パーツに対応するケーブルを
入れて蓋を閉じ、ペンチで抑えるだけ。半田付け不要!

*このパーツが車載器に付属しているのが三菱製の良い点ですね。

080404-212756_R.jpg
【写真】はい、こんな感じで2本をつなげます。

いやー、所要時間約10分程度。
全然簡単!

080404-212714_R.jpg
【写真】全体像、完成!

ちなみにヒューズはそのまま活用しているので特に触っていません。
車載機側とシガーソケット側の両方についている状態です。
電圧的にも問題なさそうなのでそのまま。

あとは車に持って行って車載器に電源をつなぎ、シガーソケットに
プラグをさせば準備完了。ポーンという音が鳴って電源が入ります。
あとはETCカードを挿入。正しく認識すれば準備完了。

ETCは付属のダッシュボード用のグレードルに乗せるだけ。
位置は大体でOK。運転席と助手席の間で、走行時に落ちないように
付属の両面テープで固定する。(ちなみにここをマジックテープにすれば
取り外し可能なETCになります)

テストはETCと一般の供用ゲートで

首都高の入口などはETC専用ゲートよりも供用ゲートが
多いのでそちらを通って正しく動くか確認。もしも認識されなければ
係の方にお金を払えばOKなので安心です。

以上で、ETC取り付けが完了。
やってみれば簡単で、わざわざ業者に頼むまででも無いかも。
もちろん、きれいに設置したいならば頼めばOKですけど、
実際自分はそんなに気にならないので十分。

さーて、ドライブ♪

---------------------------------------------------------
【参考】三菱電機製一体型ETC車載器(EP-536B)の説明書より

080404-213024_R.jpg
【写真】内容物一覧

080404-213100_R.jpg
【写真】車載機側の配線図
nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 19

はまちゃん

取り付け頼むと、結構とられますからね~。
昔、自分でカーナビを付けたことありますが
苦労してでもなんとか大丈夫でした。
無事、成功して良かったですね。(^^)
by はまちゃん (2008-04-22 23:13) 

かつぽん

素晴らしいですね♪
出来たときの喜びは最高だったんじゃないですか!?
僕もなんか作りたくなってきました(爆)
by かつぽん (2008-04-23 11:45) 

そよかぜ

はまちゃん
そうですね、さすがにカーナビは難しいですけど
これくらいならば大丈夫です。
by そよかぜ (2008-04-24 14:09) 

そよかぜ

かつぽん さん
いやー、ETCゲートが開いたときに
軽く感動してしまいました・笑
こういう小さいものでも作ると楽しいですよね。
by そよかぜ (2008-04-24 14:10) 

luka

早くETC付けなきゃ。
ポータブルナビ取り付け時にシガーソケットは増設済みなのに。
by luka (2008-04-28 12:32) 

そよかぜ

luka さん
ETC今ならタダですよーん♪
(国土交通省のまわし者ではありません・・笑)
by そよかぜ (2008-04-30 00:38) 

店員佐藤

So-net blogのアクセスランキング入り
おめでとうございます。

このblogエントリーの1年後に私もETCを
つけてきましたが、そうか、自分でも取り付けって
できたんでしたっけ?
by 店員佐藤 (2009-03-15 08:00) 

arashi

お見事! 私はまだETCを利用してませんが、これを機会に...^^;
by arashi (2009-03-15 17:14) 

うめ

今更のコメですが、非常に参考になりました!
おかげさまでGWに間に合いましたw

by うめ (2009-04-29 01:59) 

HIRO

なるほど!!!
マネさせてもらいます。
by HIRO (2010-08-24 07:26) 

tkt

このやり方、シガーソケット側のヒューズが飛ぶんだけど対処方ありますか?
by tkt (2011-06-15 17:46) 

通りすがり

このやり方、法律違反じゃないです?
たしか簡単に取り外せる付け方したら駄目だったような・・・
軽でセットアップして、普通車で使う不届き者がいるらしいので。
by 通りすがり (2012-05-06 17:53) 

匿名

完全な違法取付です。自己責任以前にモラルの問題です。
見つけ次第通報しましょう
by 匿名 (2012-08-29 16:53) 

通りすがり

他のサイトに書いてましたが、通常料金を払って普通につかうなら法律違反ではないようです。しかし、普通車で軽四の料金で通過するなどの行為は完全に詐欺になります。
by 通りすがり (2012-11-05 17:33) 

NO NAME

見ててやろうと思ったら違反なんですか!?
違反のやり方を説明書に載せてる会社ってどうなん!???
by NO NAME (2013-02-02 13:55) 

楽天ronnmel

本体から2本線の出てる安物タイプの良い方法で参考なった。3本線の出てるのは違うやりようで。
軽と普通車の差額詐欺の件は、トウシロがしょうもないこと色々言ってるが、料金所のゲートにはナンバー読み取り機があって、軽か普通車か大型かなんか一発で判り、ETCの情報と適合してねえと、ゲートシャットダウン・パーカー急行・その場で事情聴取だから良い子はズル考えちゃダメ、絶対
by 楽天ronnmel (2013-02-03 14:56) 

・・・・

中古のETC再セットアップせずに使ってるけど問題なし!
ちゃんとバー上がるけど?
パトカーなんて来たことねーし!
by ・・・・ (2013-04-12 00:40) 

NO NAME

再セットアップしなくても料金区分が一緒なら大した問題はない
by NO NAME (2014-01-29 21:20) 

NO NAME

再セットアップしてないと、ネットからETC利用明細出すの面倒だよね?
前に付けてた車のナンバー入力しないと駄目だったはず。
by NO NAME (2014-04-04 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。