SSブログ

【小淵沢】リゾナーレで休暇 その1【星野リゾート】 [旅行・Ski]

DSC07406_R.jpg
【写真】天気よい~。ピーマン通りから見る八ヶ岳

ただいま休暇中。
この間はとりあえず星野リゾートツアー第2弾として
リゾナーレに行ってきました。(ちなみに第1弾はトマム

DSC07376_R.jpg
【写真】錦糸町からあずさでGO!

8時ちょうどの~あずさ・・・・?

1日に1往復しかない千葉からの直通「あずさ」に乗って錦糸町から小淵沢へ。
いわゆる「新宿発8時ちょうど?のあずさ」に該当する特急なわけですが
2号ではなく3号。(既出・笑)

スーパーあずさは振り古式で乗り心地があまり良くないのですが、こちらは
ふつうのあずさなのでいたって快適な乗り心地。錦糸町から2時間半で
小淵沢へ直通。

DSC07417_R.jpg
【写真】外国のリゾートのような街並み

静かさも絵になるリゾート設計

リゾナーレは小淵沢の駅からシャトルバスで2分。特急に合わせているので安心。
到着すると部屋がまだ準備できないとの事なのでまずはリゾート内を見学。
リゾナーレは有名建築家(マリオ・ベリーニ)設計の典型的なバブルの遺産的施設
だったんですが、今もなお比較的メンテナンスは行き届いていて古さを感じない素敵な施設。
特にピーマン通りは人がいない時でも「静かさ」がいい感じになる。

DSC07434_R.jpg
【写真】空があおーい!

それにしてもいい天気。
ピーマン通りの終点にある裏口から外に出てみる。
しばらくは道沿いに食べ物屋やお土産屋が点々と続くが
それも過ぎると牧場ゾーンへ。

DSC07448_R.jpg
【写真】競技馬が練習中~

上り坂なのである程度まで行ってまたリゾートへ戻る。
散歩には丁度いい距離か。
2時過ぎにチェックイン。

リゾートロビーの喫煙はどうにかならないものか・・

今回は、満足度が極めて高かったリゾナーレですが一番気になったのが
喫煙可能なロビー。広い空間にも関わらず、結婚式の団体などがいると
モクモクタバコの煙でスモーク状態。一刻も早く抜け出したい思いに駆られます。

星野リゾートって確か禁煙を掲げていたはず。
少なくともゲストを迎えるロビーが煙モクモクなんてしゃれにならないので
すぐにでもしっかりとした分煙を進めるべき。これさえクリアできたら
満点なんですけどねぇ。。。空気がいいエリアに来た旅行者の喜びを
リゾートのロビーで失望に変えてしまう“演出”は実に惜しいです。

DSC07474_R.jpg
【写真】お部屋はホテルのリニューアルスタンダードルーム

改装が完了した部屋指定で予約していたので満足。
加湿器も完備なので快適で広めの空間と大きなソファで
ゆったりのんびり。

DSC07496_R.jpg
【写真】夕食はYYグリルで。

本当はイタリアンのメインダイングで食べたいところだったんですが
あいにく冬季休業期間。そこでYYグリルで食べることに。。

トマムと同じで夕食の予約は必須

リゾートなので夕食は当然館内で済ませたい人が多く
ダイニングが少ないと混雑するのは仕方が無い。
チェックイン時に予約を早めるとるようにアドバイスいただいたので
予約しておいた時間に向かう。

野菜が美味しい!手抜きの無いバフェスタイル

メインとデザートはサーブされて、それ以外の前菜・サラダ・ドリンクは
自分で好きなだけとってくるバフェスタイル。正直、味は期待していなかった
ので、意外においしかった。今度行くときは必ずメインダイニングも行きたいと
思わせる味。

ファミリーリゾートの課題

レストランに子供が多いのはしょうがないですが、できれば小さな
お子さんがいる組とそうでない組で席を分けたほうが良いような。。。
ごくまれにいる、ぐずった子供たちの絶叫が残念な感じ。

海外のリゾートがそうですが、小さな子供が入れる空間とそうでない
(大人の)空間はきちんと分けて欲しい気もします。そうすれば
託児所に子供をお願いした夫婦も子供のことを気にせず(実際は
そんなことなけど)少しリラックスした時間をすごせるはず。
子連れOKの空間もそれはそれで気兼ねなく楽しめるわけで。

子供連れでない人たちも、大人の空間を選べばゆっくりできる。
そんな切り分けがあればうれしい。

結論:とは言いつつ、静かなリゾートだったので十分満足

DSC07421_R.jpg
【写真】本当に絵になるリゾート。緩やかなカーブで非日常空間を演出。

初日は、ほとんどの時間が満足できたかな。
従業員の方の連携や接客がとてもいい。
そして施設も風格すら感じる美しさ。

十分なバリューだと思います。
というわけで、かなりの好評価。
文句無くお勧めできるリゾートだなと感じつつ就寝。

---------------------------------------------------------
【HP】
http://www.risonare.com/
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

飛騨の忍者 ぼぼ影

かっこいい電車。かっこいいサラブレット。


by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-19 14:04) 

かつぽん

おぉ!星野リゾートだったんですか!!
アルツも利用経験があるし、
軽井沢の星野温泉も・・・縁あるなぁ(^^;;;
by かつぽん (2008-03-21 15:47) 

そよかぜ

飛騨の忍者 ぼぼ影 さん
飛騨もすてきですよね。
行ってみたいと思っています!
by そよかぜ (2008-03-22 10:51) 

そよかぜ

かつぽん さん
アルツも星野リゾートなんですよねー
ホテルがリニューアルされたようで。。
若者向けスキー場から大人向けに
変更するようです。。
by そよかぜ (2008-03-22 10:57) 

萌音

こんにちは。小淵沢のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-03 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。