【ETC】シガーソケットでETC・自分で取り付け総費用は約600円! [日常一般]
【写真】エーモン工業 R406 プラグタイプAMを細工。。
さて、結論からいえば無事つかえております
0円ETC(自分で取り付け、しかもシガーソケットから給電)。
せっかくなのでどの程度の工作であったかをレポート。
くどいようですが、自己責任で。。。
質問は受け付けませんし、メーカーにもしてはいけません。
【写真】まずはプラグの方の線を加工。
2本の線の先の被覆をカッターでむく。
大体1センチ程度銅線が出ればOK。
【写真】つづいて、ETC車載機側のコードを加工。
車載器から出ている電源ケーブルも2本なのでこちらも切断。
(ちなみにこちらの被覆は剥かなくてもOK。)
ちなみに通常はこのケーブルを車のインパネを開いてその中にある
電源につなぐわけですが、今回はシガープラグへつなぐために切って
電源ケーブルにつなぐわけですね。
【写真】線にはプラスとマイナス(アース)の2種類があるので注意。
(あ、車載器側のケーブルが切れてない。。。汗)
コードは車載機側の赤ケーブルにシガープラグ側の白ラインの入った黒ケーブルを。
車載機側の黒ケーブルにシガープラグ側の黒ケーブルをつなげます。
この組み合わせを間違えないことが大切。
【写真】あとは車載器に付属の圧着パーツでつなげるだけ
車載器には線をつなげるためのパーツが2つ入っていますので
これを使用して銅線をつなぎます。パーツに対応するケーブルを
入れて蓋を閉じ、ペンチで抑えるだけ。半田付け不要!
*このパーツが車載器に付属しているのが三菱製の良い点ですね。
【写真】はい、こんな感じで2本をつなげます。
いやー、所要時間約10分程度。
全然簡単!
【写真】全体像、完成!
ちなみにヒューズはそのまま活用しているので特に触っていません。
車載機側とシガーソケット側の両方についている状態です。
電圧的にも問題なさそうなのでそのまま。
あとは車に持って行って車載器に電源をつなぎ、シガーソケットに
プラグをさせば準備完了。ポーンという音が鳴って電源が入ります。
あとはETCカードを挿入。正しく認識すれば準備完了。
ETCは付属のダッシュボード用のグレードルに乗せるだけ。
位置は大体でOK。運転席と助手席の間で、走行時に落ちないように
付属の両面テープで固定する。(ちなみにここをマジックテープにすれば
取り外し可能なETCになります)
テストはETCと一般の供用ゲートで
首都高の入口などはETC専用ゲートよりも供用ゲートが
多いのでそちらを通って正しく動くか確認。もしも認識されなければ
係の方にお金を払えばOKなので安心です。
以上で、ETC取り付けが完了。
やってみれば簡単で、わざわざ業者に頼むまででも無いかも。
もちろん、きれいに設置したいならば頼めばOKですけど、
実際自分はそんなに気にならないので十分。
さーて、ドライブ♪
---------------------------------------------------------
【参考】三菱電機製一体型ETC車載器(EP-536B)の説明書より
【写真】内容物一覧
【写真】車載機側の配線図
【ETC】車載費0円で車につなげるのか?【首都高カード】 [日常一般]
【写真】三菱電機製一体型ETC車載器(EP-536B)をGets!
突然ですが、車にETCを載せてみようと考え出した今日このごろ。
ただ、残念なことにうちの車は「ローバー600シリーズ」という
すでに製造元すら存在しないイギリス車。。
(ちなみにローバーミニとランドローバーはほかの会社が買収
して現在も生き残ってますけど・・・)
そこで・・・
自分でETCを搭載するべく、ETC車載器をGetしよう!
まずは、どこで手に入れるかをサイトで調べてみると
ETCカード会社のキャンペーンに応募することが
基本的なアプローチだとわかる。。
おもなキャンペーン
------------------------------------------------------------
◆首都高カードキャンペーン
http://shutoko-card.jp/camp/index.html
・アンテナ一体型ETC車載器・三菱電機製orパナソニック製
◆セントラルファイナンスキャンペーン
http://www.cfweb.co.jp/cfetc/index_access.html?rk=01003496003ulm
・アンテナ分離型ETC車載器・フルノ製
◆E-NEXCO pass
http://www.driveplaza.com/campaign/0en/0en0000.html
・アンテナ分離型ETC車載器・デンソー製
------------------------------------------------------------
アンテナ一体型が楽
今回は設置を自分でやる必要があるので一体型で
シンプルな機構のETC車載器をチョイスしたいところ。
すると首都高カードでしか選べない。。。
とりあえず、調べてみると一度でもカード利用があれば
年会費が無料とのこと。そしてなんといっても、特設会場で
申し込めばその場でカード発行&車載器持ち帰りOK。
これはポイントが高い!
そこでさっそくETCお持ち帰りサービスのある
兜町駐車場へGO!
http://shutoko-card.jp/camp/pop/map_kabuto.html
平日の昼間はすいている
兜町駐車場に入る際に係の人にETC取り付けというと
地下へ行くように案内される。取付用の駐車スペースに
車を止めて、階段へ1Fに向かいキャンペーンブースで
クレジットカードとETCキャンペーンの申し込みを行う。
クレジットは大体30分程度で審査があるためその間は暇。
兜町駐車場から高島屋まで無料のシャトルバスが出ているので
時間がある方は高島屋で時間をつぶしてもいいかも。
あっさりETCをお持ち帰り
30分後に審査も無事通って、ETCカードをGet。
ショッピング用の仮カードも合わせてもらえますが今回は
ETC代金が0円なので特に利用せず受け取るだけ。
後日正式なカードも送られるそうですが、まあ使わないでしょう。
そして、ETC車載器を受け取り。無料でもらえるのは
一体型のパナソニック製と三菱電機製ですが、取り付けが
簡単でコンパクトな三菱製をチョイス。実はコードが2線式
なので、こちらの方が楽だとわかったのは後の話・・。
【キャンペーンでもらうもの】
・ETCカード
(車載器にセットするカード)
・ショッピング用のクレジットカード
(仮カードをその場で受け取る)
・ETC車載器
(三菱電機製一体型ETC車載器(EP-536B))
【写真】あとはパーツを1つ買えばOK
自分で取り付けに必要なものを買いに・・
あとは、自分で取り付けるために必要なものを購入。
今回はシガーソケットから電源を取ってETCに給電するという単純な
仕組みで取り付けることに。こうすればいちいち取付のためにインパネの
中の電源を探さなくてもOKですし、取り付けたETCを簡単に取り外すこともOK。
そこで、シガーソケットに接続するためのパーツを
東雲のオートバックスで購入!
【自分で買うもの】
・ エーモン工業 R406 プラグタイプAM
・カッター(必要な場合)
・ペンチ(必要な場合)
【写真】カッターとペンチがあれば取付は簡単。
さて、これで準備OK。
あとはETC車載器のコードの先をシガーソケットに接続させるパーツに
つなげば完成です。所要時間約20分程度、あとは車につけるだけ。
・・あら簡単。。
シガーソケットから電源を取る工作は簡単!
次回そのやり方を伝授。
大体小学生程度の工作できる人ならばOKです。
はんだ付け不要、ただコードを切ってETC車載器の付属のパーツを
使って両端2か所をつなげるだけ。
(ただし自己責任で・・私の場合ですが結果はOKでしたが)
----------------------------------------------
【HP】
エーモン工業 R406 プラグタイプAM
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2406
【中目黒&ミッドタウン】比べると花見は目黒川がいいです。 [日常一般]
【写真】東京ミッドタウン桜カフェ
今週末は東京の桜は見ごろ。。
と、いうわけでノコノコと散策。
その1、ミッドタウン
昔の公園は桜が確か綺麗だった気がしたので
行ってみたところ・・・なんとイマイチ。。
おそらく移植して木の力が弱ったのでしょうね、、
満開の桜でも枝つきが悪い。
【写真】一番桜が多い坂道でもこの程度
ミッドタウンの桜はさびしい
これでは桜気分が盛り上がらない。。
確かに桜の名所一覧にもミッドタウンの文字はないし
わざわざ見に行くこと場所ではなかった。
(あと、桜の本数も少ないし)
【写真】目黒川の桜祭りへGO!
仕方が無い。
鉄板で桜が多い場所といえば千鳥が淵とかですが
六本木から行くのは面倒なのでそのまま日比谷線で
中目黒へ、そこに流れる目黒川の花見なら外さない。
目黒川の桜は視界いっぱいに広がるのでボリューム満点
【写真】川面に移る桜が綺麗!!
駅に着くやいつもよりも明らかに人が多い。
これは期待できる。
線路沿いに目黒川に行くと・・・ありました。
満開の桜。
やはり長年育った桜は力が違う!
【写真】木の幹にもかわいい桜が
川沿いに密集した桜が満開で川へ枝垂れているのが
とても綺麗。花びらも水辺に落ちていたりしてこれまた
風流な感じ。
【写真】でも人は多いです。。
昼ごろ行ったので人でもピークかな。
細い道いっぱいに人がいます。
でも、動けないほどではなく、川沿いはシートによる
花見が禁止なので整然と花見が楽しめるの◎。
結論:桜は歴史の長い公園やエリアが盛大に咲いていて綺麗
夜桜もライトアップされるそうでそちらでも楽しめそう。
ただ、土日は少し肌寒かったので夜見るのは自分にとっては
少しつらいかな。でも、今年も満足に桜が見れたのでOK。
今年の春も満喫できたのでがんばれる気がします。
【海外のラウンジ無料】楽天プレミアムカードの申し込み [日常一般]
審査が通ったメールが届きまして、、、
このカード一番のウリが以下のプライオリティパスに
なんと無料で入会できること。
275以上の都市、90以上の国や地域で500ヵ所以上の空港ラウンジを ご利用いただける「プライオリティパス」に無料でご登録いただけます。
海外行くならお得な特典
このプライオリティパスって簡単に言えばビジネスクラスの
運賃を払わなくても提携航空会社のラウンジが使えるという
サービスなんですが、本来普通に入れば399ドルの年会費が
掛かるというシロモノ。それが、楽天プレミアムカードの年会費
10,500円だけでOKという、これだけで十分元がとれてしまう。
しかも楽天でプラチナステータスの人は今なら・・
カード年会費1年無料!
やったー。これキター。
(TVショッピング風に)
↓せっかくなのでアフィってみました。別にもうける気はありませんが(笑)
トラベル&エンターテイメントが充実しているカードとしては
ほかにもアメックスを持ってたりするのですが、この楽天プレミアムは
かなりアメックスを意識したサービス展開になっています。となると
両方持つ意味は、アメックスの大丸や松坂屋の喫茶券サービスが
得られる部分以外はほぼない。
結論:ゴールドカードにステータスなんか無い。沢山持つ意味無し。
とりあえず、しばらくは両方持ちますがアメックスはリストラだな。
この前アメックスカウンターで、アメックスのゴールドとグリーンの違いを
聞いていたらほとんど差が無くて、最後に一言。。
Amex:「ステータスが違います」
私: ・・・・(苦笑)。
アメックスなんかにもはやステータスなんか感じないよ~。
あんな街頭でブース出して勧誘してるぐらいだもの。
セゾンカード並程度にしか思えないのだが。
(実際セゾンアメックスとかあるし)
ふー。
アカデミック [日常一般]
最近、更新していない理由・・・。
色々あって、来年から大学院へ行くことになりました。。(汗
久しぶりの学生生活なので少し楽しみっ。
これから2年はつかの間の勉強生活。
人生も3分の1を終えて後半線を前に今の時期にしかできないことを
やっておきたいもので。。。
人生わからんもんですなぁ。
近況以上~♪
【白金】BluePointでレストランウェディングパーティー【友人のね】 [日常一般]
【写真1】あら素敵、ケーキ入刀~。
久しぶりに白金へ。
ラボエムのとなりにあるBluepointで知り合いの
ウェディングパーティーへ行ってきました。
それにしても、内容が楽しいこと楽しいこと。
久しぶりにクオリティの高いパーティーでしたね。
この辺は知り合いにプロがいるかいないかでぜんぜん違う!
【写真2】引きで撮ってみた・・・。よく見えん。
でも、こういうパーティーっていろんな知り合いや
懐かしい顔に合えるから好き。
パーティーって、自分のために参加するもの?
今の仕事に就くまでは、与えられた仕事をこなす感じで
特に人付き合いなんてどうでもいい・・・というか面倒~
と思ってたんですが、最近はやはり人脈って大切だなぁと
思う今日この頃。
こういう場所でも情報交換や相談できるのがうれしい。
みんな大人になったんだなと。そして使われる側から
使う側になっていく中で、悩みや想いは共通で話題も
タイムリーでためになることばかり。
でも、仕事の話だけでなくプライベートも同世代の
人間と楽しく話せるので、気を使わなくてすむし
なんか、たまにしか合わないから逆に本音で相談できたりして
色々わかるなぁ~。。
人生は長いからのんびり生きたいけどね。
・・・あ、結婚おめでとう。
(笑
【出張】東京→熊本(泊)→東京→静岡→東京(泊)→三島→東京 [日常一般]
【写真1】まずは、熊本。想像以上に城がでかい~♪
えー、今週は出張で飛び回り・・。
まず、熊本へ行ってきました。
馬刺しとかカラシレンコンとかおいしかった。
仕事はどーしたっけ?(笑)
【写真2】それで、羽田から今度は新幹線で静岡~
熊本で1泊して早朝の飛行機で羽田へ、そして東京で会議して
今度は新幹線で静岡・・・。でも2時間でまたまた東京へ。
静岡では食事をとる時間も無く、結局食べるのは↓
【写真3】新幹線の車内販売で買った弁当~
品川のエキュートとかで駅弁買えばよかったんですが
そんな時間もなく、数少ない静岡に止まる「ひかり」に飛び乗る。
そういえば、ひかりって最近数が減っているので名古屋に行くよりも
中間の都市に行くのが不便になりましたね。。。
【写真4】今日は三島。富士山がうっすら見えるんですが・・・
そして今日は三島へ。
夜は沼津で魚三昧して帰ってきました。
桜海老の刺身とかカサゴのから揚げとかマグロのテールシチューとか。
あと、メバルの煮付けとか。しばらく魚見たくないぐらい食べまくり。(笑)
あ、仕事は・・・汗。
結論:この時期のタフな移動は疲れるのできちんとウガイで風邪の予防
最近、同僚が風邪になってダウンしたりしていますので
きちんと手洗いウガイを欠かさずにしないと。
飛行機も鉄道も空気が乾燥しているし、たくさんの人と接するので
風邪に掛かりやすくなりますね。。。
今年はインフルエンザも早いのでみなさまをお気をつけて。
【静岡】出張で2時間滞在、即帰り。 [日常一般]
【写真】静岡駅・・・あー何も買わず。
出張で静岡へ。
新幹線(ひかり)で品川から一駅。
意外に近いですね~。1時間ちょっとで到着。
最近どの駅も便利
静岡もエキナカができていてお買い物や食事が可能っ
でも、時間も無いのでさっくり会議へ。
帰りは新幹線を1本とばして、エキナカのマックでお仕事。
そして東京駅へとんぼ返り。
エキチカで惣菜やお弁当を買って帰りました。。。
結論:消費のストロー効果は確実に起きている??
静岡でエキナカがありましたが、なんと入っているお店は
東京のお店の支店も多く特に欲しいものも無い。。。
静岡のお店も特に安いわけでもなく、東京でも手に入るので
あまり買う気になれない・・・。
静岡で食事でもと思ったけど、
結局1時間で戻れる東京駅で買い物してしまうとは。
コレってやっぱり新幹線によるストロー効果なのかも。
静岡にはお金落ちてない。
それにしても便利って、良いのか悪いのか。
【アドエス】Lunascape(ルナスケープ) Mobileを導入~ [日常一般]
【画像】デフォルトのスタートページはこんなイメージです。
ちゃくちゃくと進んでいるアドエス改造計画。
今回はブラウザーを改善。
サクサクで快適っ
デフォルトのOperaやIEは若干重たいので
サクサク動くブラウザー(でしかもタダ)を探していたら
つい最近リリースされたLunascape Mobileを導入!
とくに自分のアドエスでは問題なく動いています。
IEのお気に入りも見えているのでシンクした母艦PCに登録済みの
「モバイルのお気に入り」もそのまま使えます。(これは便利っ)
しばらくはこのブラウザでOK。
Lunascapeってなんぞや?
ルナスケープという言葉自体初めて?聞いたので少し勉強。。。
Lunascapeは、経済産業省、早稲田大学の支援の元、日本発のソフトウェアを
世界に広めることを目指し、開発されている新世代のタブ型ウェブブラウザです。
日本では約86万人の方にご利用いただいています。
と、言うわけで国産のブラウザーなんですねぇ。
ふむふむ。
というわけで、PC版の方もインストールして試しに使ってみようと思います。
モバイル版がなかなかお気に入りなのでチョッピリ応援したくなりました。
【参考】
Lunascape Mobile 1.0.0(2007/7/24)
http://www.lunascape.jp/download/lunascape_mobile/
Windows Mobile対応の「Lunascape」が正式版に
「Lunascape Mobile 1.0 正式版」公開、メニュー項目に新機能追加
【久留米】日帰り出張で九州5時間だけ上陸。 [日常一般]
【写真1】久留米駅前。暑かったですもう夏ですね九州は・・。
この日は朝から飛行機で福岡へ。
そこから地下鉄と特急を乗り継いで久留米に到着。
日帰り圏は国内
それにしても福岡空港便利。。。
空港の真下には地下鉄が、そして博多駅まで5分。
そこから特急に乗れば25分後には久留米。
東京から福岡までは1時間50分だから、2時間半ぐらいで
目的地まで着いてしまう計算・・・。
ちなみに会議は1時間強で無事完了!
ミッションコンプリート&すぐに帰還っ!
九州上陸時間は鉄道移動時間も込みで5時間。(笑
【写真2】九州新幹線建設中・・・はたして地元にとって吉か凶か?
便利過ぎて吸われていく地元への貢献
さらに九州新幹線ができると便利さに拍車がかかりそうです。
でも、ふと思ったんですが、本来?ならばこういう出張って
宿泊だったりしたものです。便利さが上がれば上がるほど
地元にお金が落ちなくなっている気がします。
ランチこそ博多駅で食べましたが、それ以外は空港のラウンジで
すごしていましたし、使ったのは交通機関(電車・タクシー)ぐらい。
お土産も出張の度に買うわけにはいかないので今回は買わず。。
いわゆるストロー効果ですね。
九州新幹線で熊本とか久留米の経済はますます
沈んでしまうのではと少し心配になってきた。。。。
インフラは「作る」過程では地元へ恩恵が多少有るが作った後が怖い。
交通の発展は一極集中を加速するという話を身をもって感じた1日でした。