SSブログ

【速い?】Internet Explorer 8 ベータ2インストールしてみた。。。感想 [Sony・家電とか]

google.jpg
【写真】Google系のサービスの表示が変になってしまった。。
    (指定した時間ではなく左上にスマッシュが出てしまう)

新しいモノには突撃して行くタイプなので
早速インストールして使っています。。

というか、VAIOFZにインストールしているIE7が
非常に調子が悪くて頻繁に落ちるのでベータでも
IE8の方がましなのではという、個人的なまっとうな理由もあり。。。

速いのか?

素直に速くなったのは同意。
これは事実。
サクサクと開いていきます。

使えるのか?

ツールバー系がベータ版であるIE8に対応できないケースも多く
Googleツールバーなどはデフォルトで移行せずに落とされてしまいます。
そこで改めてGoogleツールバーを入れる必要があるのですが
よせばいいのにGoogleのツールバーまでベータにしてみました。

で。

どっちの問題なのかは判らないのですが、
現状の問題点は以下の通り。

Internet Explorer 8 ベータ2の既知?の問題
 ・Google系のWebアプリ表示が崩れる
  →Googleカレンダーのスマッシュが変
    (写真の通り。。。まあ慣れればOK)
  →Gmailでメールを作成するとき、テキスト入力フィールドの1行目が少し崩れる
    (影響はあんまり無し)
  →Gmailで「その他の操作」でラベルを選択する際にマウス操作を受け付けない
    (マウスで選択しようとすると強制的に1行目になる。カーソルを下へ動すには
     キーボードの下矢印&エンターキーが必要・・・・影響そこそこあり)

 ・ブログ系の表示が崩れる
  →タイトルの下にある副タイトルの表示が崩れるブログが多いです。
    おそらくMTかWPのどちらかが対応できないと思われ・・

感想

 使いやすい機能などはあるので、しばらく使ってみようと思います。
 IE7で頻繁にブラウザが落ちていた問題は解決しましたがたまに落ちますね。。。
 でも、IE8ではエラーになったタブだけが落ちるので他のタブは生き残ります。
 これはプラス。

結論:素人にはまだお勧めできない・・当然(笑

 ベータ2とはいえ、正式版ではないので仕方がないですね。
 とりあえずIE7が使えなくて困っている人ぐらいでしょうか。
 だったらMozilla FirefoxやSafariがあるからそっちでいいでないかいと
 言うつっこみは無しで(汗


【参考】  Google、IE版Google ツールバー 5 日本語ベータを公開 http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20377196,00.htm

 画像で見る「Internet Explorer 8」ベータ2
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/08/29/20699.html
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

店員佐藤

おお、そうですか!!
では、まずは自宅のサブノートに入れて使ってみます。
by 店員佐藤 (2008-09-01 13:02) 

そよかぜ

店員佐藤 さん

IE8は少し処理が異なるようで、HPの表示とかも
チェックされた方が良いかもしれません。
とりあえず、フォーム周りは結構厳しいです。
カーソルとか飛んでしまいますし。。。

今は、IEで上手くいかない時に備えつつ
FFとの併用が必須となっています。
とほほ。
by そよかぜ (2008-09-02 02:05) 

はまちゃん

未だにIE6で頑張ってます。(^^ゞ
サクサク動いてくれるのはとってもいいですね。
もう少しして正式版になって、みんな対応してくれば
入れてみたいですね。
by はまちゃん (2008-09-02 22:49) 

そよかぜ

はまちゃん さん

うーん、その後ですがIE8は使えないと言うことで
現在は次のChromeをメインに使ってます。(汗)
IE8だと表示が崩れるサイトが多すぎて・・。
とりあえず正式版まで待つというのは正しいかと。
by そよかぜ (2008-09-03 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。