SSブログ

【アマゾンで学割購入できるのか?】Office Professional 2007 プレゼンテーションパック購入・2 [Sony・家電とか]

DSC07631_R.jpg
【写真】さっそく開封。

アマゾンで学割は普通に意識せず買えます!

はい、あっさり結果から。
アマゾンのプライム会員に1か月お試しで入ったので
翌日には即到着。買い方ですが、何も変わりません。
ショッピングカードに入れて決済、以上。

学生証のコピーも不要で、後日FAXとかでもなくただ購入。
そしてブツが普通に到着。学割に関する案内や指示も無。

これって誰でも買えますけど・・・

アカデミックパックはリアル店舗では学生証などの提示が
必要とされていますが、実際は不要のお店も多かったりして
運用があいまいですが、オンライン店舗も同様で、後日
学生証のコピーをFAXするように指示があるお店もあれば
アマゾンの様に全く不要の場合も。

おそらくユーザー登録のIDやで分け入るのでしょうが
ソフトの起動画面やバージョン情報を見ても特にアカデミックとの
表示もないので、梱包の外箱ぐらいしか見た目に変化は
ないですね。(でも。対象者以外は買ってはだめですよ・笑)

DSC07632_R.jpg
【写真】中身すべて

商売繁盛パックをアカデミックバージョンにつけるのはどうかと思うけど
まあ、学生でも起業する人いるから有なのでしょうか(笑

とりあえず、インストールして使ってみたが、マウスはいい感じ。
VAIO・FZのBluetoothにばっちりつながったのでこれは便利。
無線レシーバーに必要な出っ張りがFZ内蔵のBluetoothを使えば
なくなるし。

問題はOfiice2007

ただ1点、ありえないのがそもそもOffice2007。
なんだ、この操作性とファイル形式は。

新機能で保存するとほとんどこれまでのOfficeのファイル形式と
互換性が無いという警告が出て使い物にならないじゃん!
せめて下位互換のファイルで編集するときにはそもそも、
互換性のない機能を選択できなくするなどしてほしいです。

せっかくきれいに作ってこれまでの形式で保存しようとしたら、
警告が出るなんて。。。しかもどの機能が互換性がない新機能
なのかよくわからない。トホホ。

結論:Office2007を買って資料を作るときは無駄に下位互換に神経を使う。

これまでの形式で作成しても、十分新機能を使える
用にしてほしいデス。せめて、下位モードで資料作っているときは
下位互換を維持した表現しか適用されないなど工夫していただかないと。

マウスはいいけどねぇ~。
正直、Office2007は早すぎたかも。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

かつぽん

僕なんて最近iWorkですから(爆)
ところでデータもらうときはExcel形式で貰ってたんですが、
これ開けられなくなっちゃうのかなぁ??
あとで調べてみようっと!!
by かつぽん (2008-04-14 11:43) 

そよかぜ

かつぽんさん
そこでGoogleAppsですよ。
あとスターオフィスとか。。
フリー系のオフィスでも十分やっていけそうな
気もしてきました。。
by そよかぜ (2008-04-20 17:14) 

店員佐藤

ええ!!
そ、そんなに使いづらい物なんですか!?
ソニスタでOffice Standardが安かったので
購入を検討しまくっていたんですが。(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-04-28 19:14) 

そよかぜ

店員佐藤 さん
そうですねぇ、単体で使うにはまだ勉強すれば
いいと思うのですが、下位互換にかなりの問題が。。
下位互換モードで編集しているにもかかわらず
作図など基幹となる機能がオフィス2007形式でしか
編集できない方式で作成されてしまうため、保存時に
2007以外では開くことはできても編集できませんと
言われてしまうのです。
(意味無いじゃん!下位互換モードで編集しても。。)
by そよかぜ (2008-04-30 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。