SSブログ

越谷レイクタウン・・ついでにスパボ一括をGets [日常一般]

DSC01253_R.jpg

連休の中日にレイクタウンへ行ってきました。
ルート的には半蔵門線(直通:東武伊勢崎線)で新越谷まで行って
そこから武蔵野線で一駅というパターン。都心からだいたい1時間
程度ですね。

ショッピングセンター見学をしてたら噂のソフトバンク6円携帯、
「スパボ一括」にもありつけて色々お得な一日でした。

が、街自体の感想などを。。。

以下つづく




DSC01254_R.jpg

とにかくデカい!

るんるん、しながらレイクタウンに到着したわけですが、
入り口のインフォメーションで2枚のフロアマップをもらって
改めてその大きさに気づく。普通1枚なのですがここでは
「kaze」と「mori」で2まい別々。しかもそれぞれのエリアが
一つのモール分以上にでかい。

飲食店は大混雑・・お昼は他で食べてくると吉

そして、大混雑。それでもキャパが大きいので苦になるほど
ではありませんが、お店によってはレジ待ちもかなりあり。
何より、飲食店系がかなり並ぶので休日は昼ご飯はココで
食べずに他で食べてくるのがおすすめ。

DSC01260_R.jpg

歩き方のこつ・・kaze

まず、駅から近い「kaze」は3角形の3層構造なので
ぐるぐる回りながら制覇する事が可能です。1階と3階
の中心には飲食店が有るので休憩はそちらで。

1FはGAP、ヴィクトリア、マルエツなど、2Fはフランフラン
ZARAなど、"歌う"まぜまぜアイス屋のコールド・ストーン・
クリーマリーもあります(大行列ですが)。3Fはさくらや、
イオンシネマなどがあり。スパボ一括はさくらやでやっていた
ので難なくGetsできました。moriにノジマがあるのですが
遠いのでまずはさくらやをチェックしておくのがイイかも。

*ちなみにSH816がスパボ一括9800円でした。
 (都内では4800円のお店もありますが色が選べたので
  今回はレイクタウンのさくらやで購入。)

歩き方のこつ・・mori

kazeの2階から連絡通路を通ってアクセス。ただし、kaze
から攻略していると、ここにたどり着く頃にはカナリ疲れている
と思われますのでまずは1Fへ降りて中心部のフードコートで
休んだ方が良さそうです。

moriは細長い建物になっているので一直線に見ながら1Fから
3Fまで往復する事で攻略が可能です。こちらも1Fと3Fの中心に
飲食店が集結しているので休憩ポイントとして活用可能。

1Fはヴィレッジヴァンガード、ダイソー、ノジマなどがあり。
2FはKeyuca(インテリア)、スポーツオーソリティ、モンベル。
3Fはライトオン、コムサ、ユニクロとお約束のアパレル系あり。

正直、飲食店はmoriの方が充実しているので食事はこちらの方が
良いと思います。柿安系やフードコートなど店の数も多いですし。

DSC01266_R.jpg

で、何を何処で買うのよ。

ニューオープンだからか、見に来た人が多く買い物をしている
人は少なかった様にも思えます。でも、無料のコインロッカー
が沢山あったり、休憩用のチェアがあったりと巨大モール独特
の設備が多くて好感は持てます。

普段使いのお店はmoriでちょっと贅沢?したいならkazeと
いうイメージなのでしょうか?ただ、似たようなお店を2つの
エリアにバラバラに配置したのはどうかと思います。

企業による「大人の発想」で店を配置

家電量販店ならさくらやとノジマ、スポーツ用品ならスポーツ
オーソリティとヴィクトリア・・・、顧客の視点に立てば比較しな
がら買い物をしたいはず。がココでは比較しようとしても、2つ
のモールに分かれて配置されていて歩き疲れて結局買う気力が
無くなるだけです。

正直、このモールは人を歩かせると疲れて購買威力が
減るという一番大切で基本的な人間の心理を理解できない
人が作ったみたいです。おそらく企画した人は普段買い物を
しないの人なのかも。

人工都市の陥りがちな失敗例

巨大な街を作るコツを知りたいなら、新宿や池袋の町並みを
観察したら一目瞭然です。似たようなお店が集積しながら競争し
そこに目的を持った人が集まり、買い物をするのです。

レイクタウンのような分散型のお店の配置では不便で疲れる
だけなので人はいずれ集まらなくなるでしょう。

もっと人の行動から配置しないと。人に歩かせる設計では
この先の高齢化社会では生き残れません。

このままではまずいのでは?イオンさん。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

luka

なるほどねぇ。確かに比べながら買い物しますからね。この2つって確か経営が違うので全く連携考えずに作っちゃったのでしょうね。
by luka (2008-11-04 11:50) 

かつぽん

なるほどねぇ・・・

僕は決まったブランドを決まった店で買うという
比較的比べながらという買い物をしない人間なんですが>オイ!!
それでも他の店を覗くことは大好きですからね!!
ある程度お店は固まってくれていた方が有り難いかもなぁ。

それにしても・・・武蔵村山の日産の跡に出来たAEONしか
行ったことないんですが、あそこよりも広いんでしょ??
ちょっと凡人の僕には想像出来ません(^^;;;
by かつぽん (2008-11-04 16:31) 

そよかぜ

lukaさん
どうなんでしょうねー。。
ロゴとか共通ですし、有る程度は確信犯的に
分けて作ったんでしょうね。
回れる広さならば角に大型店は定石ですが
あの規模では・・・。
by そよかぜ (2008-11-05 22:58) 

そよかぜ

かつぽんさん
相当でかいですよ。
1日で回ろうとすると回れますが
モノを買う体力がなくなるというワナ。

by そよかぜ (2008-11-05 22:59) 

店員佐藤

あらら、そうですか。混んでましたか!?
たまたま、私が行った日が空いてたみたいですね。
お昼のフードコートなんて、12時前後でも空きの席が
いくらでもあったもので。(^_^;)

確かに見比べようとすると大変なのはわかります。
1周してくるだけでまる1日かかる感じなので
もう一度あのお店へって別のモールに移るのは
かなりの体力を消耗しますね。

自転車で回りたいです。(^_^;)

by 店員佐藤 (2008-11-06 13:48) 

そよかぜ

店員佐藤 さん
日によるんですねぇ。。なるほど。
自転車で回れたら本当に回りたいです・・笑
もっとすいたらセグウェイの警備員とかみれたかも。
by そよかぜ (2008-11-11 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。