SSブログ

【小川町】神田達磨 で羽付きのたい焼き [グルメ?]

080302-163835_R.jpg
【写真】行列している鯛焼き屋さん「達磨」

えー、先日つけ麺を小川町で食べた帰りに実は
鯛焼きまで食べてしまっていまして。
いまさらながらそのときの話。

080302-170118_R.jpg
【写真】羽?がたっぷり。。。

羽つき&薄皮の鯛焼き

私がこの鯛焼きを知ったのは何かの雑誌で
この羽つきを知ったから。。。
なんといっても鯛焼きの生地を食べるのが大好き?という
私は薄皮の鯛焼きよりもこの羽の部分がすごくうれしい。

080302-165944_R.jpg
【写真】型に流して作るのは同じですが・・・

この羽はどうやら特別な型を使うことで
作られているようで、作り方は同じなのですが
とろみの強い生地を流し込み、最後は包丁で
つながった鯛焼きたちをカットして1ずつ切り分ける
方式をとっていました。

080302-170108_R.jpg
【写真】熱々を食べてね

というわけで、出来上がった鯛焼きは羽つき餃子の
様にパリパリ部分と餡のしっとり部分に分かれて
美味しく食べれます。生地も卵の香りが強くしっかりとした
味で、個人的には好みかも。

080302-165641_R.jpg
【写真】鯛焼き界の新生!

人形町にも有名な鯛焼き屋である「柳屋」はあるのですが
達磨も違う味で美味しいです。ちなみに柳屋は1匹づつ焼くタイプで
羽に相当する部分は直火でお焦がカリカリでそれはそれで美味しいし。

結論:鯛焼きのシッポ(生地が多い)好きな人にお勧め「達磨」

ちなみに柳屋は1匹120円、達磨は1匹140円。
値段をどう思うかはその人しだいですが、どちらもそれなりに
美味しいし払う価値はありますね。それよりも行列に並ぶ事の
方が個人的にはコストが掛かっている気がしますけど(笑)。

達磨は予約販売開始するらしいのでそっちで買うという手もありますね。
いずれにしてもここは近日中にブレイクしてデパ地下とかに進出してくるでしょう。

【HP】
http://daruma.root-s.com/

【関連】
たい焼き人気が急上昇 皮も中身もうまさぎっしり (MSN)
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080309/trd0803090855001-n1.htm


【タベログ】

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

かつぽん

うんうん、僕も生地の方が好きだったり(^^;;;
羽根付きかぁ、おいしそうですね!!
by かつぽん (2008-03-10 14:43) 

そよかぜ

かつぽんさん
この羽根たっぷりが新しいですよね~。
これまでも鯛焼きに羽根が多めに付いていると
お得な気分になっていたので。
by そよかぜ (2008-03-11 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。